Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶のすすめ、と免疫力を高めよう!という健康の話

煎茶、抹茶、紅茶、ウーロン茶、ルボイスティ、ミントティ、ローズヒップティ、アップルティなどなど。お茶の種類は星の数ほどありますが、ここに挙げたお茶は、私がよく飲んでいるお茶です。 本来、中国発祥の茶ですが、中国から東へ西へ旅して、長い年月か…

粋な街の、粋な店!

今週のお題「好きなお店」 それは横浜にあるスペイン料理の店、駅から歩いて15分ほど、パエリヤの味が恋しくなったころ、訪ねては舌鼓を打つ。店内の壁には、様々なスペインの装飾品が飾られ、スペインの雰囲気がたっぷり漂う、落ち着いた異空間。 この店を…

シャーロックから始まった、中華の味!

お題「#おうち時間」 イギリスBBCのTVドラマの「シャーロック」のBlu-Rayを最近またみている、シャーロック好きなので何度も何度も見ている、何度も見ていると何か細かいところに気づいてくる。Episode2ではチャイナタウンがでてきて、シャーロックとジョン…

コーヒータイム

お題「#おうち時間」 朝起きてまず、コーヒーをいれて、ミルクとココナッツオイルでまず一杯、猫舌なので残念ながらいれたては熱くて飲めない、仕事に行く準備が一通り終わって、最後にゆっくりと飲む。休みの時は、新聞を読みながらゆっくりと。 突然、ココ…

おうちで、季節はずれのかぼちゃ と ピーナッツ

お題「#おうち時間」 今, カボチャは季節外れなのです。でも、かぼちゃのプリン作りたかったのでスーパーに行ったらもちろん簡単に手に入りました。また、プリン作らなくても、ソテーしても、煮ても、天ぷらにしても美味しくかぼちゃを食べられます、かぼち…

火星からイースター島まで

今週のお題「遠くへ行きたい」 思いっきり遠くへ行きたくなってきた、思いっきり遠くって?どこまで、宇宙まで。 月まで、火星まで、太陽系を超えて宇宙の果てまで。夜空を見上げて星を眺めるとき、 SF映画に、SF小説に夢中になっているとき、地球を飛び出し…

水を飲んで、健康になる! という話

お題「#おうち時間」 おうち時間に、水と健康について書いてみました。 同じような水の飲み方している人もいると思います、私の水の飲み方の話です。 水を飲むと疲れが取れます。夏でも冬でも季節に関係なく、どんな時でも、疲れた時にはコーヒーでもなく、…

M・ジョーダン・フリーク

今週のお題「自慢の一着」 マイケル・ジョーダンが引退してもうどのくらいになるだろうか。最近のNBA事情はほとんど知らないのだが、マイケル・ジョーダン引退後にも、数々の新しいスーパースターが登場してきて、中には、ジョーダンの記録を塗り替えた選手…

赤と何色?

お題「#おうち時間」 毎日、少しづつ気候も暖かくなり、最近は暖かいというよりは、蒸し暑い!と思われる日があったりして、作るお菓子も自然涼しげなスイーツを、ということで、作りました、ゼリー。 涼しげなスイーツ、といって選びましたが、先日から小麦…

Sweets大好きだけれど、Sweetsと戦う!

iお題「#おうち時間」 おうち時間が続くと、ついつい、いろいろなものを食べすぎて、体重が増えて、大変だ!気をつけなくちゃ、と思って、慌てて甘いものを控えたり、食事の量に気を付けてみたり、とりあえずダイエットに走ってしまします。 毎朝体重計に乗…

魚談義1

お題「#おうち時間」 魚をおろします。アジもサンマもイワシもタイもおろします。血を見るのはからきし弱くて、健康診断の血液検査で自分の血を抜かれる瞬間ですら見ることができなくていつも目をそらしています。が、不思議なことに、魚をおろすことは何故…

ハーゲンダッツ vs.サーティーワン どちらも好き!

お題「#おうち時間」 少し暖かくなると、とたんに食べたくなるデザート、アイスクリーム。 お気に入りのアイスクリーム、”チョコレートミント”は大好きなフレーバーの一つ。 今日食べたのは、ハーゲンダッツのホワイトミント・ショコラ。ミントなのにバニラ…

小麦粉求めて、レアチーズケーキ!

お題「#おうち時間」 先日から、小麦粉を求めてスーパーをめぐっているが、いまだに小麦粉は手に入らず。 小麦粉の棚だけ商品がなくて空っぽの状態ばかり見続けてきたので、そろそろ小麦粉はあきらめて、小麦粉を使わないお菓子を作ることにシフトしようと決…

リンゴ 総どり!

お題「#おうち時間」 リンゴの美味しい食べ方から始めましょう。 1.リンゴはそのまま、丸ごとかじるのがいい。 リンゴの美味しさをダイレクトに感じ、かつ、味わうことができる。 2.焼きリンゴ、という食べ方もある。 リンゴ丸ごとには変わりないが、芯…

ビスコッティ、再び。

お題「#おうち時間」 今日もビスコッティ焼きました。カリカッリ、、サクサック、コリコッリです。 ビスコッティは本来2回焼くという意味であること、前回書きました。 今回は、薄力粉が足りなくてスーパーに買いに行っても品切れで、やむなくたくさん残って…

中華の一品、美味でした!

お題「#おうち時間」 エビのチリソース、略してエビチリでした、本日の夕食です。 久しぶりに作りましたが、できは、上々の出来(やっぱり、自分でいうのもなんですが‥‥でも言っちゃいますが‥‥)実に美味しかったです! 何度か作ってみてわかったエビチリを…

ドイツ と タンポポ と チョコレート

題「#おうち時間」 本日はドイツチョコレートです! ドイツ? ドイツのチョコレート?と思われる方も多いいと思います。 なぜなら、チョコレートといって有名なブランドがすぐに思いつくのは、 やっぱり、ベルギー、フランス、スイス、アメリカなどなど。日…

トマト中心主義の食べ方

お題「#おうち時間」 トマトのことを書いてきましたが、STAY HOME でできる、否、別に STAY HOMEでなくても 普通の日常でもできると思う美味しいトマトの食べ方を個紹介します。 (そんなに特別な食べ方でもないんだけれど……ほんとにね) トマトは体にいいと…

こんなことって起こるのか!? Walking!

お題「#おうち時間」 昨日は歩きました、また! けれど、昨日は体調悪かったのか、何かいつもと調子が違っていました。 いつもは、10キロ近く歩いても、もちろん、疲れるけれど、なんでもなく歩ききっていたのに、昨日は一時間少し歩いたあたりで、いつもは…

甘いものづくし

お題「#おうち時間」 緊急事態宣言が延長され、またしばらく”おうち時間”が続くのか、と、早く自由に外出できないか、と、思った本日。 冷蔵庫を開けてみれば、少し前に買った虎屋の餡ペーストが。虎屋さんはお気に入りの和菓子屋です。この季節はあちこちの…

スコーンから、オーエル、キューブリック & 手塚治虫!

「」お題「#おうち時間」 スコーン作りたい、クローテッドクリーム作りたい!と、強く強く思っている今。 録画してあった、NHKのグレーテルのかまどの「朝吹真理子のスコーン」を見て思う今。 スコーンは割と簡単に作れるとわかったので今度作ろう。 スコー…

リコピン と トマト の一日!

お題「#おうち時間」 イタリアのおつまみに、ブルスケッタ というのがあります。 本日のランチはブルスケッタ。 一人トマト一つたっぷりと使って、カリッと焼いたバスケットに薄くにんにくを塗って、トマトの具をのせて・・・美味しいよ! 作るのは簡単、あ…