Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

小麦粉求めて、レアチーズケーキ!

お題「#おうち時間

先日から、小麦粉を求めてスーパーをめぐっているが、いまだに小麦粉は手に入らず。

小麦粉の棚だけ商品がなくて空っぽの状態ばかり見続けてきたので、そろそろ小麦粉はあきらめて、小麦粉を使わないお菓子を作ることにシフトしようと決めた結果、本日は

レアチーズケーキを作りました。クリームチーズの下に敷く土台はどうするんだ、と思われるでしょうが、そこはビスケットを砕いて代用しました。

しばらく小麦粉が手に入らない状態は続きそうですので、やはり、しばらくは、ムース系、ゼリー系、プディング系ののお菓子に絞って作ろうと思っています。

 

今日のお菓子はヨーグルトを使ったチーズケーキで、ヨーグルトとレモンの酸味が若干効いた、甘みを抑えた夏っぽい仕上がりになりました。

本来は18㎝枠のレシピでしたが、12㎝枠のレシピに置き換えたため、そこに敷くビスケットの量がうまく調整できず、二皿分の量のビスケット底ができてしまいました。

 

処分するなんて、もちろんもったいなくてできないので、もう一皿分型に敷き詰めて今は冷蔵庫で冷やしています。幸い!生のブルーベリーがあるので明日、ブルーベリーを使ったブルーベリー味のレアチーズケーキを作ろうかな、と思います。

 

最後に、味のほうはどうでしょう?

毎回自分で言ってなんなんですが、(^^)美味でした。

強い甘みを好む方には、もしかしたら物足りないかもしれませんが‥‥‥

お店で売っているチーズケーキと比べても何ら遜色ない‥‥‥(いいすぎかな^^)

ただ、型から外すのがうまくいかなくて、最初のふた切れはビスケットが少し(いや、だいぶ?!)崩れてしまいました‥‥‥型の外し方もっと練習しよう!と、本日のお菓子作りを振り返って、一つ反省点でした。

 

しかし、小麦粉何とかならないのかしら…‥‥と思っていたら、ネットでは手に入るみたいでした!なのでリンク張りました。良ければ、アクセスしてみてね。

Kororonもネットで購入するかなあ…‥

 

日清 フラワー チャック付 750g×3個
 

 

早々アクセスしてみたら、今現在(5月12日、2020年23:49)在庫切れだって!!!

どこまで小麦粉ないの!!!