Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本風 vs. アメリカ風

太陽の日差し強く、 庭先ではせみ時雨、 お皿の上にはカットされたスイカ、 窓は大きく開けられ風を取り込み、 赤はイチゴ味、 白はミルク、 ブルーはハッカ、 ブラウンはチョコレート味、 様々な味の氷の塊を 口に含めば冷たくヒヤッと、 暑さを忘れる一瞬…

甘い猫

オーストリアのシェーンブルン宮殿に猫が2匹 マリアテレジアと 若き日のマリー・アントワネット 猫をなで 猫は満足そうに目を細め 二人の膝の上で気持ちよさそうに体を丸める ベルマーレ宮殿ではクリムトの絵のそばで猫がニャーと一声泣いた ホテルザッハの…

戦争とチョコレート

穏やかでない、タイトル。 全然、Sweet ではないですね。 でも、ミサイルを飛ばしたり、マシンガンを乱射したり、という物騒なことではありません。 子供とチョコレート屋のおじさんのけんか。 そう『チョコレート戦争』(北田卓志、大石誠:フォア文庫)と…

一粒1000円

ボンボンショコラ、大好きです。 まん丸く平べったく、案外厚みはなく・・・ フィリングはピスタチオとホワイトチョコで、草原色の青々としたガナッシュ。 ココア色したビターチョコに覆われて、一口かじると、モスグリーンのガナッシュがあふれ出る。 が、…

ハードカバーブック&チョコ

大きくて、分厚い、長方形のビスケット 大きくて、分厚い、長方形のビスケットにがサンドされているクリーム。 レモン ピーナッツ ”チョコレート” 大きくて、分厚いビスケットはレンガ?石畳?タイル? いや、いや、 これは、どうみても、本のハードカバーだ…

やっぱり、ルビーチョコ!

ルビーチョコにはまっています! ということで、本日もルビーチョコ。 今日は、シンプルに、ルビーチョコのタブレットでした。 ピンクの色した長方形。 まずは眺めて、目の保養。 香りをかいで、脳内刺激。 ひとかけら口に入れて、口に広がる甘酸っぱさ。 少…

密林にチョコ!?

本日、3つ目の記事です。 密林にチョコレートがあったと聞いて、Kororon、驚きかつ興味深かったので、書き記そうと思いました。 密林にチョコ? Yes!密林にチョコなんです。その名も、 『アマゾンカカオ』。 南米の限られた地域でしか取れないカカオなので…

番外2 『美』のお話

バイオリニスト 前橋汀子さんの演奏。 聴きました!前橋汀子さんの生演奏! 久しぶり。 前橋さんのリサイタルや演奏会があると、多少遠距離になってもしばしば聴きに行きます。 前橋さんの音、 クリアさ、 シャープさ 力強さ・・・ などなど、 心に響きます。…

ルビーチョコ、再び。

ルビーチョコにはまっています! 先日書いた、モンサンクレールのかまぼこ型ルビーチョコレートは「ソシソンショコラルビー」というチョコと判明。ルビーチョコレートのショコラベースに、クランブル、クランベリー、ピスタチオ、ドライフルーツなどが練りこ…

番外 ❤❤❤ HANARE 💛💛💛

渋谷のBOUL'ANGE。 パン屋さん。 何度か入ったことあり。 パンが美味しい。 特にクロワッサン! Kororonはクロワッサン大好き! 今日はチョコクロワッサン、いただき! チョコ、チョコ、チョコ でうれし! 体が冷えていたので、スープもいただき。 今日は、…

Darsもいける。スター・ウォーズDARS 見つけた!!!

こちらコンビニチョコのDarsですが、Darsにも最近ちょっとはまっています。 赤いパッケージのミルクチョコは定番の美味しさ! 白いパッケージのホワイトチョコDarsの甘さも癖になる! そして、最近、グリーンのパッケージのピスタチオの美味しさがやめられな…

スペインのチョコレートの美味しさといったらないよ!

チョコレートフェアで買いました。スペイン王室御用達のCacao Sanpaka (カカオサンパカ)のチョコレート!長方形の黒い重厚な箱に、白、赤、ピンク、ダーク、ダークにグリーンのかかったもの、の5つの正方形ピラミッド型のかわいいボンボンショコラ。とって…

バレンタインにはチョコどうだった?

バレンタインも終わりました。 ここで聞くのは、チョコ送りましたか?チョコ、もらいましたか?ではなくて、チョコ、食べましたか?作りましたか?チョコ、買いましたか?です。 バレンタインの時期は、デパート行くと催物会場で必ずチョコレートフェアやっ…