Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

ルビーチョコ、再び。

ルビーチョコにはまっています!

 

先日書いた、モンサンクレールのかまぼこ型ルビーチョコレートは「ソシソンショコラルビー」というチョコと判明。ルビーチョコレートのショコラベースに、クランブル、クランベリー、ピスタチオ、ドライフーツなどが練りこまれているそうです。

 

でも、ソシソン、ってどういう意味?

早速ググってみたら、


”saucisson” (ソシソン)

「日本のサラミのような食べ物で、主に豚肉を熟成・乾燥させて作るソーセージで、棒状になっていて、食べる時は薄切りにして食べる…」ということです。

 

これで納得しました。お肉のイメージだから、焼き肉風にひもでくくってあったんだね。(かまぼこじゃなかった!辻口さん、失礼しました!)辻口さんの、シャレかな?遊び心たっぷりのルビーチョコレート、と思いました。

 

辻口さんのルビーチョコで、もう一つ、おいしく、お勧めのチョコあり!

こちらは、和楽紅屋の ルビーショコラトリュフ!こちらもおいしいよ!!

まず、甘酸っぱい香りがします。口に入れてみると、パッリとしたルビーの酸味の中に、とろりととろけるピンク色のクリーム、後を引くおいしさ・・・💛でした。

 

また、DARSにもホワイトチョコでコーティングした季節限定のルビーチョコバージョンがあったようです。こちらは、ゲットしそこないました。残念!!!

 

ルビーチョコにはまっています!かわいいピンク色と、甘酸っぱい酸味に心奪われている、今日この頃です。