Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「逆説の日本史1古代黎明編」 と 織田信長!

お題「#おうち時間」 勉強と読書と運動の一日。 今日は先日から読み始めた「逆説の日本史1 古代黎明編」を読み終わりましたので、 読書感想文です。 面白かったです。日本の歴史の中の古代について、読んでみようかな、という軽い気持ちで手に取りました。 …

体にいいもの トマト & ヨーグルト

本日 トマト 毎朝、トマト丸々一個食べている。 毎日、ランチにミニトマト5~6個食べている。 朝と、昼にトマトを毎日食べています。 結構、アンチ・エイジングに貢献しているトマト。 長く続けて食べていると、効果はでてくるようです。 本日 ヨーグルト …

コリコリッ、カリカリッ、ザクザクッ …… って、何?

お題「#おうち時間」 ナッツを刻む! 卵とオリーブオイルを混ぜる! 粉類をふるう! 全部混ぜて、まとめて、平らに伸ばす! オーブンで焼く、3回! で、出来上がり!!! これは何でしょう? お気づきの方もいるかと思いますが、 ビスコッティ を作る手順です。 …

チョコレート食べよう at home!

お題「#おうち時間」 カカオ70%のダークチョコ。 最近は、カカオ分の高いチョコレートが様々販売されていますね。 本日、スーパーでカカオ70%ダークチョコレート、スイス、購入しました。 本来、ミルクチョコレートとホワイトチョコレート、最近は+α ルビ…

ミシン の 活躍

お題「#おうち時間」 外出自粛によって普段しないことをするようになり、日々新しい発見をしてきましたが、今日もまた一つ新たな発見(!?)がありました。 本日我が家のミシンが壊れました。モーターから煙が出て動かなくなってしまいました。何しろもう20年…

日光浴びて、読書!  古代歴史を読む。+α

お題「#おうち時間」 今日はとってもいい天気だった。 鈴蘭の花見たり、ビワの木見たりして日光浴びました。 スズランの花が増えてるのはうれしかった。 いろいろなことしたけれど、本日は今読んでいる本を紹介します。 「逆説の日本史1 古代黎明編」井沢元…

WALKING! 歩いて、歩いて、見つけたこと……少しだけど  April 21, 2020

本日、歩きました。 我が家から図書館まで。 図書館はもちろん閉館していると思ったけれど、 なんていうか、図書館まで行って、図書館にタッチして、戻ってくる(^^)… っていう感じかな。 なんだい、これは!って思うかもしれませんね。でも、仕方ないで…

天国でも雷なってるか?  April 18, 2020

ものすごい雷の轟で目が覚めた。 外は土砂降りの雨、この雨が午後3時近くまで続き、その間、雷がゴロゴロなり続ける。パソコン使っていたけれど、あまりの雷の多さに心配になって、更新ファイルのダウンロードも途中でやめて、パソコンをシャットダウンした…

鈴蘭、スズラン、やっぱり可憐!  April 19, 2020

本日とても天気の良い気持ちのいい一日でした。今年もプランターからスズランが育ってきて花を咲かせました。可憐で清楚なスズランは、すがすがしいい春の花。(もっとも、スズランには結構強い毒があって、可憐なだけではないのですが…) でも、毎年花を咲…

おすすめ!「最強のふたり」 April 24, 2020

お題「#おうち時間」 ただいま「チコちゃんに叱られる」を見ながら書いています。 本日は放送されてうれしい、チコちゃん、面白くてかわいい。チコちゃんは通常も見ているけれど、こんな事態になってから見るようになったものは? 取りだめしていたTV番組、…

山中深く……また歩く April 23, 2020

お題「#おうち時間」 山の中分け入って、歩きました。 分け入って歩くような山が近所にあります。 とはいえ、山の中は下りだけで、ほぼ階段整備されている道を選んだのですが、 草木が生い茂り人気のないさまは、やはり、分け入った、という表現がぴったり。…

運動!したいよ!   April 16, 2020

お題「#おうち時間」 運動不足になるので、運動してる。 今日も、郵便局に用事があったので用事がてら散歩した。 我が家は田舎にあるので、郵便局までかなりの距離を歩くし、 かなりの距離を歩いたからといって、人と会うのもままならない。 ただスーパーに…

本日は、読書!  April 17, 2020

お題「#おうち時間」 本日は、ひたすら勉強しました。 本を読む、たまりにたまっていた新聞を読む、雑誌を読む…などなど、 昨日運動に集中した分、今日は”静”の一日でした。 しかし、近所のスーパーで改装売り尽くしセールなんてやっていて(この時期にいっ…

蒸しパン、ふわふわ感不足! April 20, 2020

お題「#おうち時間」 日頃時間がなくてなかなか作れなかったお菓子を作りました。 とはいえ、実に簡単なお菓子。ゴリゴリ黒糖を辛抱強く削っていても1時間弱でできました。 作ったのは、 黒糖生姜蒸しパン というお菓子。 簡単ですカップケーキに似た菓子で…

甘さと冷たさのカップル

本日は、ちょっといつもと違ったトーンで味わってみたいと思います。 和菓子の老舗、あの虎屋にはこしあんペーストという、非常に美味なペーストがあります。六本木と表参道のトラヤカフェがクローズしてしまった現在、この、こしあんペーストが手に入るのは…

イタリアのルビー

バゲッドをスライス 香ばしいお皿 細かく刻まれた 真っ赤なルビー バジルの葉 黄金色のオイル 塩、コショウ、チーズ みんなシンクロして ますます輝き 最後は、バゲッドのお皿に着地 真っ赤なトマトがほほ笑む イタリア生まれのブルスケッタ 幸せな昼下がり …

スリランカからの訪問者

海の向こうから 日本に連れてきた 香り豊かな 異国の茶 アツアツのお湯が大好きで 数分もお湯につかっていると 美しいダークブラウンにゆであがる 長湯しすぎ? 少し湯ざまししましょう、と 真っ白な こちらも香り豊かな ミルク風呂につかってみる 冷たいミ…

甘い十二単

三角の衣が だんだんに重なっていく 交互に重なっていく いにしえの京 十二単に身を包んだ 平安の女性たち 式部もいたか 少納言もいたか いにしえの 京の名残か 思い出させる平安 甘くてニッキの香りのする平安 甘くて抹茶の香りのする平安 聖護院 八ッ橋 聖…

おもかげの甘さ

この甘い夜に 誰の面影を見るのか 美しい人 懐かしいあなた 優しかったお母さん やんちゃな女の子 寡黙な父 甘い夜の闇な中に 誰の面影が浮かぶのか 誰の面影を追うのか 甘い夜 そこに見つけたのは 懐かしい 会いたくて仕方のない あなたの面影 とらや 竹皮…

紅玉姉さんの変身

真っ赤な装い 真っ赤で小粒 真っ赤な酸味 真っ赤な紅玉 真ん中に一本 すじが通った 芯のある しっかりものさ その芯をくりぬいて シナモン バター レーズン そして、蜂蜜をたっぷり さすがのしっかり者で てきぱき屋 ちょっぴり辛口の 紅玉姉さんも 200℃…

賽は投げられた、甘い決断

四角いボックスが 袋いっぱいに詰まっている 四角のサイコロが 袋いっぱいに詰まっている サイコロにしては 目がないね 全部6面黄金色だよ じゃ、転がしてみようか 口の中で 何の目が出るのかな じゃ、いくよ ころがしてる? ころがしてる。 何の目が出た? …