Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

コリコリッ、カリカリッ、ザクザクッ …… って、何?

お題「#おうち時間

 

ナッツを刻む!

卵とオリーブオイルを混ぜる!

粉類をふるう!

全部混ぜて、まとめて、平らに伸ばす!

オーブンで焼く、3回!

で、出来上がり!!!

 

これは何でしょう?

お気づきの方もいるかと思いますが、 ビスコッティ を作る手順です。

もちろん、行間にはもう少しデリケートなコツがあるのですが、大まかな流れはこうです。

ビスコッティって?

ビスケットじゃないの?  はい、少し違うんです。

通常のビスケットといわれているお菓子より、

もっと、 コリコリッ、カリカリッ、ザクザクッ っていう感じの食感です、なにしろ、 3回も焼くんですから。

もっとも、お菓子の名前 ”ビスコッティ” は 2回焼く という意味ということですが……Kororonの使用レシピでは 3回でした。

 

3回焼いて、生地の中の水分、とばしにとばすのかな?

200度弱の温度で3回焼いても焦げないからさ。

 

とにかく、しばらくビスコッティがおやつになりますネ!

 

お菓子作るのは楽しいですね、好きです。

もっとも、材料揃えて準備するのと、調理器具準備するのはちょっと大変。

作る過程はとっても楽しい。

上手に完成すると、とても幸せ。

思った通りに行かないと、やっぱり、がっかり。

とはいえ、味わってみて美味しいとやっぱりうれしい。

ほめられると、もっと嬉しい。

また作ろう、もっと作ろう!とモチベーションが上がる。

そしてまた、厄介な準備に取り掛かる……

 

といったスパイラルでお菓子作りは続き、腕も上げていくのか?!

と、思います。

美味しそう、と思ったら、ぜひ一度トライしてみて、作るのも食べるのも!

 

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

  • 作者:高橋 雅子
  • 発売日: 2008/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

おやつ&おつまみビスコッティ (生活シリーズ)

おやつ&おつまみビスコッティ (生活シリーズ)

  • 作者:原 亜樹子
  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: ムック