Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

ハーゲンダッツ vs.サーティーワン どちらも好き!

お題「#おうち時間

少し暖かくなると、とたんに食べたくなるデザート、アイスクリーム。

お気に入りのアイスクリーム、”チョコレートミント”は大好きなフレーバーの一つ。

今日食べたのは、ハーゲンダッツのホワイトミント・ショコラ。ミントなのにバニラ色しているところがホワイトたるゆえん。すっとしたミントの味とチョコレートチップのカリカリ感がマッチして、上品な味。実は、ハーゲンダッツのミントアイスクリームを食べたのは初めて。期間限定商品なのでタイミングを外すとなかなか手に入りにくいというのあり。

 

では、もう一つのミントアイスは?サーティーワンアイスクリームのチョコレートミント。

こちらはミント色していて、チョコレートチップもハーゲンダッツのものよりも気持ち大粒。なので、食べた時のカリカリ感はこちらの方が上。甘みもこちらのほうが強いかも。

サーティーワンアイスクリームのチョコレートミントにあって、ハーゲンダッツのミントアイスにないものは、サーティーワンアイスクリームのチョコレートミントはコーンにスクープをのせてくれるので、アイスクリームの後にさらにカリカリコリコリした香ばしいコーンをかじることができるということかな。

ミントにはまりすぎて、かつて、プランターでミントを育てたことがあった。とてもよく成長して、ミントも青々とよく茂り、とても喜んでいた。でも、虫に食べられてしまうんだよね。せっかく、成長したミントの葉が、虫食い状態になっているのを見た時は悲しかった。ちなみに、Kororonは虫が大の苦手。

が、それにもめげず、再度、ミントの栽培にトライしていて、とうとうミントの葉をたっぷりと収穫することができたんだ。ミントの葉っぱをたくさんとって、ことのときは、ミントティーを作ろうとした。ポットにつんできたミントの葉っぱを入れて、コンロでぐつぐつ沸騰させていたんだ。うれしい、出来上がりかな、美味しいミントティーが飲めるな、と思ってポットの中を覗いてみると、ミントの葉っぱと一緒に、

なんと!!!なんてことっ!!!

緑色した毛虫が一緒にゆであがっていたんだ‥‥絶句!!!!

そのあと、ミントティーがどうなったかはご想像の通りで、それ以来ミントは育てていません。

ミント以外にも、いろいろなハーブやパセリ類を育ててみたのだけれど、結局どれもうまくいかなくて、自家菜園はそのまま消滅してしまいました。

でもね、ローズマリーだけは生き残っているよ。ローズマリーはほっておいても、手入れしなくてもどんどんどんどん成長して、今では、観賞用と食用が生い茂っています。

ローズマリーのすぐそばには、バラの木が育っていて、このバラの木も何の手入れもしないでほっぽりっぱなしなのに、毎年毎年花を咲かせます。ローズマリーの香りは、虫よけにもなるんだよね。マリーゴールドの花も同じ働きをするけれど。

ローズマリーの香りのおかげて、バラに虫がつくこともなく、

手入れも何もしなくてもバラの木は成長し続けているね。

 

最後は美味しいミントアイスクリームを味わいながら、美しいバラの花をめでる‥‥でした。