Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

中華の一品、美味でした!

お題「#おうち時間

エビのチリソース、略してエビチリでした、本日の夕食です。

久しぶりに作りましたが、できは、上々の出来(やっぱり、自分でいうのもなんですが‥‥でも言っちゃいますが‥‥)実に美味しかったです!

何度か作ってみてわかったエビチリを美味しく作るコツというのは、やっぱりチリソースの出来にかかっていると思います。

そして、チリソースを美味しく作るコツは、

  豆板醤を少し多めに・・・・ピリッと少し辛くなります

  生姜を少し多めに

  ニンニクは少々と書かれていても多めに

この三つを実践するだけで、とても美味しいチリソースができる、ということがわかりました。

ただ、エビチリはエビの下ごしらえが大変です。剣先とったり、しっぽ切ったり、からむいて背ワタとったり・・、でも、エビの下ごしらえさえしておけば、後はあっという間にできますよね、本当に!

 

山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)