Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

甘いものづくし

お題「#おうち時間

緊急事態宣言が延長され、またしばらく”おうち時間”が続くのか、と、早く自由に外出できないか、と、思った本日。

冷蔵庫を開けてみれば、少し前に買った虎屋の餡ペーストが。虎屋さんはお気に入りの和菓子屋です。この季節はあちこちの和菓子屋さんで柏餅が売っている時期です。

虎屋でも柏餅店頭に並ぶ時期で、今年は購入できず残念。

 

虎屋さんの餡ペーストはトラヤカフェとネットで購入できますね。餡ペーストにはさまざまな食べ方あるのでしょうが、一番のお気に入りは、レディーボーデンと一緒にいただくのが、一番おいしい!とお勧めの食べ方です。ほかのアイスクリームではダメなんですね、レディーボーデンじゃないと、バニラですよ。

後は、そのまま餡ペーストをなめる。餡ペーストの味がしっかり味わえます。

 

さらに、5月に入ったので例年ならそろそろ氷が茶寮ではいただける時期です。

虎屋のかき氷、特に、宇治金時練乳掛け、は絶品のメニューだと、一押しです。

宇治金時じゃないとだめですよ、練乳掛けでないとだめですよ。

この二つがコンビネイションしたとき、最高のかき氷になるのです!

氷だから夏季限定ですが、秋になるまで氷食べつくすのは、また楽しい!

 

季節限定でなく、1年中味わえるお気に入りには、あんみつです。

いろいろあんみつ食してみたけれど、虎屋さんのあんみつは絶品、と思います。

寒天の硬さ、舌触り、あんこのなめらかさ、上品な甘さ、あんはこしあん、みつは黒蜜、甘すぎず、いつまでも尾を引く心地よさ、などなど。

ほめちぎりました、でも、そのくらいお気に入りです。

 

今までは黒餡でした。虎屋さんの白あんメニューも外せません。白あんのぜんざい、白あんと白玉のグラススイーツ。白の甘さにも首ったけです。

 

お持ち帰り和菓子としては、季節の和菓子はもちろんのこと、羊羹を忘れないように。

夜の梅、おもかげ、どちらも一棹いっぺんに食べつくしてしまえそうなほどですね。

そう、そう、もう一つ、新緑 も忘れずに。

 

トラヤカフェ、茶寮 だけではなく、TORATA TOKYO に行けば、さらなる美味を味わえます。

ここまで書いて、虎屋へ行けないストレスが少しはいやされたかしら。

 

しかし、我ながら思うのは、幸せなストレス、でした。