Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

リコピン と トマト の一日!

お題「#おうち時間

 

イタリアのおつまみに、ブルスケッタ というのがあります。

本日のランチはブルスケッタ

一人トマト一つたっぷりと使って、カリッと焼いたバスケットに薄くにんにくを塗って、トマトの具をのせて・・・美味しいよ!

作るのは簡単、あっという間にできるので、一度試してみてください。

トマトがたっぷりと食べられるのがいいですね。

 

さらに、Kororonは毎朝トマト、丸々一つ食べています。

もう何年も続いています。朝は、トマト洗って丸かじり。コーヒーを入れながら、コーヒーがドリップする間、それを待ちながら、食しています。

 

本日は、夕飯のサラダにミニトマトを付けたので、ここでもトマトを。

ミニトマトは小さいけれど、普通サイズのトマトよりもずっと栄養価が高いというの

ご存じでしたか?

とくに、ミネラルが、マグネシウムやカルシウムが大きなトマトよりも豊富というところが、お気に入りです。

ミネラルに関しては、すべてにおいてミニトマトが勝っているようです。

一日三食トマトでした。

 

そして、トマトで忘れてはいけないのはリコピン

抗酸化作用があります。

リコピンは油と一緒に取ると吸収率がよくなるとのこと。

オリーブオイルとトマトをあえるこのブルスケッタレシピはまさにリコピンと摂取するのにうってつけ!

また、今回は生でトマト食べましたが、トマトを加熱するとリコピンの吸収はさらにアップ。

 

どう考えても美容と健康にいいトマト。

やっぱり、トマトは必須野菜でしょうか。

トマト大好きなKororonにとってはありがたいことでした。