Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

TVドラマ  信長のシェフ

  

信長のシェフ Blu-ray BOX

 

グルメ、美食、というのはいつの時代から始まったことであろうか? 古代、ローマではすでに美食家はいたろうに、古代の人々がどのような食事を主に美味、と感じていたのか、残念ながら筆者に知る由もないのだが、少なくとも、上質の葡萄酒に酔いしれていた、ということは考えられる。それほど古くはないにしても、18世紀から19世紀にかけての世で、「あなたが普段から食べているものを教えてほしい。あなたがどんな人であるか、当てて見せよう。」というセリフで有名な、「美味礼賛」の著者、フランスのブリア=サヴァラン氏は、世界に名だたる大美食家であり、美味なるものにはうるさかったろう。ちなみに、洋酒たっぷりのケーキ、サヴァランは彼にちなんで命名された。

 

そんな、西洋料理のシェフがタイムスリップして戦国時代にやってきて、それも織田信長の料理頭となって、織田信長をはじめ、戦国武将たちに現代のグルメ、美味を堪能させる、時代劇とグルメ番組を合わせたような、TVドラマ、原作はコミックなので、コミック感の出た時代劇ともいえるか、本格時代劇がお好みの方には、物足りないかもしれないが、織田信長の天下統一の過程を、グルメと絡ませて描いていて面白い、ただ、パート2まで撮影されたのだが、本能寺の変まで行かずに途中で尻切れトンボで終わってしまった、これは残念でした。

 

美味礼賛

 

美味しい食事というのは、或る意味、すぐれた外交官なのだ、歴史上で信長は天下統一に向けて、様々な苦難、危機的状況を潜り抜けてきた、それは、彼の、機智、行動力、決断力、実行力…など、様々な要因があげられると思うのだが、このTVドラマ「信長のシェフ」では、美味なる食事が、いや、単に美味であるだけではない、たとえば、相手に遠く離れた故郷を思い起こさせるような食事、敵を降伏させるがために戦略、意図をもって作られる食事、疲弊した戦力に士気を回復させるための食事‥‥など、創意工夫には脱帽するような、メニューが毎回登場する。

まあ、現代の西洋料理人のシェフが考案するメニューである、劇中の信長が頻繁に口にする ”奇天烈“ なる料理ができるのも無理はない。

 

料理と歴史的史実の面白さだけではないのではないか、このドラマが深夜の放送であったにも関わらず、人気があり、続編のシリーズができたということには。人気のもう一つの要因は、キャスティング、と筆者は感じる。

織田信長及川光博、タイムスリップして戦国時代にやってきたシェフに玉森裕太及川光博はミッチーという愛称で、以前は自身のホームページに ’バラ色帝国‘ と命名し、今ではファンクラブの名称になったとか、そんなネーミングに多少驚いたり、コンサートではファンは総立ちで、女性ファンをベイベーとよんでいたり‥‥といった、女性に人気の歌手であり、かたや、玉森裕太というのはグループKis-My-Ft2、キスマイフットツーと発音するようなのだが、ジャニーズのグループのメンバーでありやはり歌手、そして、アイドル、そんな二人が時代劇にでる、というのも話題の一つではなかったのか。

 

 

信長のシェフ2 Blu-ray BOX

 

 

筆者は別のTVドラマ「相棒」に及川光博が水谷豊の相棒二代目として出演するまで、彼のことは知らなかった、なので、及川光博のイメージはドラマ「相棒」の中で彼の演じる刑事、神戸尊のイメージしかなかったので、彼の歌手ミッチーの顔を初めて知った時は或る意味 ”衝撃“ だった、あの!「相棒」の神戸君が!‥‥という感じで、イメージのギャップはかなり大きかった、歌手ミッチーのイメージが知りたくて、及川君のコンサートにも足を運んだりして。

 

一方、玉森裕太のほうは、こちらは彼は歌手で、あるグループのメンバーである、と「信長のシェフ」を見て初めて知った、何よりも最初はグループ名がちゃんと読めなかった、Kis-My…..まではよかたんだけれど。

が、彼らの歌うこのドラマの主題曲、「My Resistance-タシカナモノ」は気に入って、CDを買ってしまったりして。

 

というわけで、及川君と玉森君の人気に負うところも大きいのかもしれない、が、食に関する面白さ、歴史的史実の面白さ、SF的要素の面白さ、本来のコミックの面白さ、これらの物がうまくシンクロして深夜に放送にもかかわらずこのドラマの人気を押し上げたのではないかしら。まあ、及川光博玉森裕太のファンは必見、そうでない方が見ても面白く見ることはできると思う、が、歴史的史実のみの面白さを求めようとする方にはお勧めしない、‘タイムトラベル’ あり、ということもお忘れなく。歴史的史実にもSFにも、そして、及川君が織田信長、といキャスティングにも興味のあった筆者は、楽しめました!

 

 

My Resistance -タシカナモノ- / 運命Girl

 

☆お知らせ  本を出版しました。

       シャーロキアンの美々子

       美々子と一緒に旅しませんか。

       美々子と一緒にグルメしませんか?

       

      

    シャーロキアンの優雅な生活 美々子と一緒に巡る旅

 

 

☆言葉・もて・遊ぶ blog あります。   言葉遊び:詩とエッセイのブログ          

https://kororondiary.hatenadiary.jp/

 

☆こちらは、チョコレート・エッセイ  主に、スイーツに絡んだ詩とエッセイです。

https://korokororon.hatenadiary.com/

 

☆こちらに書評もあります。     本が好き!👇

https://www.honzuki.jp/user/homepage/no15241/index.html

 

☆Kororonの甘い幸せ💛スイーツblog  はこちら  https://korokororon.hatenadiary.com/