Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

ビスコッティ、再び。

お題「#おうち時間

今日もビスコッティ焼きました。カリカッリ、、サクサック、コリコッリです。

ビスコッティは本来2回焼くという意味であること、前回書きました。

今回は、薄力粉が足りなくてスーパーに買いに行っても品切れで、やむなくたくさん残っていた強力粉で作りました。今、冷ましてましている途中なのでまだ食していませんが、

味の方はこれから、楽しみです。

が、以前の生クリーム品薄といい、今回の薄力粉品切れといい、私を含めて皆さん家でお菓子作りに熱中しているのでしょうね。

 

これで外出自粛になってから、品薄、品切れの憂いを見たのは

生クリーム、 薄力粉、 ミシン でした。

マスク、ウェットティッシュ衛生関係の品々は言うに及ばず。

外出せずに家にこもって何日も過ごすとなると、

通常に暮らしていた時とはまた異なる品々が売れ筋よくなり、

人の生活模様も(大げさに言うと)がらりと変わるものですね。

スーパーに買い物の行くだけでその一端を発見できる、面白いことです。

 

ビスコッティに話を戻しますが、今回のビスコッティは前回のビスコッティに比べて、より一層美味しい、という感想も聞きました。(この記事を書くのはいったん中断して、ビスコッティを味わいました、そして、自分でも美味だと思います。^^)

何が違うのかというと、使用したナッツの新鮮さでしょうか。前回は、以前に開けた大袋のナッツの残っていたものを使用しました。結構長期にわたり保存しっぱなし・・・・・今回は、前回使い切ったために新しいナッツの袋を開けました。

使ったドライフルーツは干しイチジクです、が

味の違いはこのナッツの違いかなあ、と分析しています。

 

今回焼いたのはプレーンのビスコッティです。チョコレート仕様のビスコッティもありますね。今度トライしてみたいと思います。

 

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

  • 作者:高橋 雅子
  • 発売日: 2008/04/01
  • メディア: 単行本
 

 

おやつ&おつまみビスコッティ (生活シリーズ)

おやつ&おつまみビスコッティ (生活シリーズ)

  • 作者:原 亜樹子
  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: ムック