Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

ドイツ と タンポポ と チョコレート

題「#おうち時間

 

本日はドイツチョコレートです!

 

ドイツ? ドイツのチョコレート?と思われる方も多いいと思います。

なぜなら、チョコレートといって有名なブランドがすぐに思いつくのは、

やっぱり、ベルギー、フランス、スイス、アメリカなどなど。日本で有名なドイツのショコラティエといってもなかなか思いつきませんね。大体、ドイツとチョコレートっていうイメージが結びつきません、ドイツっていうとソーセージとかビールというイメージで…

 

でもね、ドイツって一人当たりのチョコレート消費量と国内のチョコレート生産量がどちらも世界一なんです。2冠ですよ!(2015年データ、ちょっと古いか)

これ意外でした。そう思いませんか?

 

それでも、本日は、昨日カカオ70%スイスチョコレートと一緒に購入したお気に入りのドイツチョコレートを食べました。スーパーで買えるチョコれー度です、が、

美味しかった。

 

ショゲッテン ミルクチョコレート (LUDWIG Schogetten Alpine Milk Chocolate)

と、ドイツ語で言われても全然イメージわかないと思います、映像もないし、なので、

目を閉じて次に記述したことから想像してみてくださいね。

 

      約2㎝四方の四角の小さいチョコレートが18粒入って1パッケージ。       

     少し丸みを帯びた台形にのチョコレートで、一番上の表面には星?花びら?また

  は、雪の結晶のような模様が刻まれていて、なんともかわいらしいチョコレート

  なんです。大好きなミルクチョコレート、一粒口に入れ溶かしながら

  ミルクチョコレートの甘さを味わう。気が付けば6粒目が口の中に……!!!

  はっ!と我に返り、食べすぎはダメ、と思ってひとまずここまで。

  美味しかった!

 

 

    四角いちいさなつぶ

    ぎっしり並んで、箱に収まって

    あなたに手に取られるのを待つ

 

    ミルクとお砂糖で甘さのコーディネイト

    ギュッと詰まった春の甘さが

    口の中で広がって

    幸せになる

 

    ベルギーのチョコはバラ、

    スイスはエーデルワイス

    フランスはユリ

    そんなブランドにに負けじと

 

    ドイツのタンポポは頑張る

    タンポポはdandelion

              ライオンの歯

 

    可憐な中に

    隠れた鋭い牙で

    数あるショコラティエたちを

    退散させる

    ドイツの甘さ  幸せな気分 

 

かわいらしいチョコレートがライオンに化けちゃいましたネ(^^)

でも、ここまで読んで 美味しそう と感じたらぜひ一粒、お試しあれ。