今週のお題「傘」
お気に入りの傘があるとついつい買ってしまい、一本あれば十分なところ、知らず知らずのうちに“傘”コレクションが出来上がってしまった、といっても、わずか4,5本のこと。中でも紹介するのは、ビートルズの傘、古い話なんだ、ビートルズとはもちろんかの有名な4人組ロックバンドのことで、カブトムシ柄の傘ではないよ。ビートルズも、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスンは今はもう亡き人となり、残るはポール・マッカートニーとリンゴ・スターだけになってしまった。ポールもリンゴも、すでに、ずいぶんお年だと思う、ビートルズの曲ももはや古典といわれるかもしれない、が、しかし、それでも今でもビートルズは大好きだ、どの曲をとっても、現代の今聞いても古臭さを感じない、現代にも立派に通用している、さすが、ビートルズ、やっぱり彼らは天才!とまで言い切りたい、だから今でも彼らの曲はよく聞いている。
さて、ビートルズの傘、といっても別に彼らが使っていた傘、というわけではない、そんな傘が手に入るのなら、どんなにうれしいことか!でも、残念ながらそんなことはありません。では、どんな傘なの?ここでいうビートルズの傘っていうのは、ビートルズのロゴが入った、普通の雨傘、ということ、なんだ…と思った?それなら持ってるよ、という声が聞こえそう、だが、この傘を私は大切にしている。
その傘は赤くて割と大きめな折り畳み傘で、2か所にアルバム”A Hard Days Night”のジャケットと同じ柄がある、H.DUE.O(アッカ・ドゥエ・オ)という会社が作ったので、この名前も入っている…‥と、ただそれだけ。ずいぶん前に買った、どこで買ったのか忘れてしまったけれど、確か、どこかのデパートだったと思うが、ビートルズ関連のグッズを販売しているコーナーがあって、そこで見つけた、ビートルズの雨傘なんて珍しいと思って購入したと思う、全然値段の張る傘でもないのに大切にしまってあって、まだ使用したことがない、我ながらしょうがないなあ…と思ったりもする。
ポール・マッカートニーは何回か来日して、日本公演を行っている、そのうちの一回に行った、ポールをこの目で見て、生の声を聴いたときは感動した、N.Y.ではジョン・レノンが住んでいたマンションを見に行った、ジョン・レノンはすでに亡くなっていたけれど、オノ・ヨーコさんが出てこないかしら、なんて思いながら、マンションを見ていた、そしたら、別の日本人も来て、同じように写真を撮って立ち去った。セントラルパークにあるストロベリーフィールズにも行ってみた、M・ジョーダンの時もそうだけれど、要するにミーハーなんだ、そのくらい、ビートルズが好きだったということ‥‥好きなもの、実は、沢山ある。
さて、さて、じめじめした梅雨の季節、ビートルズの曲でも聞きながら乗り切ろうか、そして、ビートルズの赤い傘はいつになったら使うことになるかしら‥‥思うに、今年も使わずに、”大切に”しまったまま、梅雨は終わるだろう、という気がする、きっとそうだ、本当、しょうがないねぇ。