Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

家族ゲーム   松田優作 主演/     森田芳光 監督

 

家族ゲーム

 

この映画のオリジナルは小説だ、が、筆者はその小説を読んだことはない、また、映画より先にTVドラマ化されたという、残念ながら、筆者はそのTVドラマも見ていない、つまり、「家族ゲーム」という映像の物語を見るのは、森田芳光監督、松田優作主演の「家族ゲーム」が初めてであり、この映画についてしか語ることはできない、と最初に述べておこう。

 

森田芳光監督、映画「家族ゲーム」を見ようと思ったのは、もちろん松田優作が主演しているし、話題になった映画だから。松田優作については拙稿「ブラックレイン~松田優作に寄せて~」で以前書いたことがある、「ブラックレイン」の悪役ぶりは良かった、或る意味、カッコよくすらもあった、が、この映画でそのカッコ良さを松田優作に期待してはいけない、この映画の松田優作の役どころは、家庭教師である、しかも、ちょっと変な家庭教師、時には、危ないんじゃないこの人は、と思わせられる役柄。

 

 

ブラック・レイン (字幕版)

 

話題になったことは、家族が食事をするシーンの奇抜さ、家族が横一列に並んで食卓に座って夕食を食べたりする、コロナ禍の現代ならば、対面に座っては飛沫が飛ぶ、食事するときは横に二人並んでね、などなど、喫茶店で言われたりするかもしれない、が、当時は、家族の食事のシーンといえば、テーブルを囲んで、仲良く、和気あいあいとしたシーンが定番であったと思う、だから、映画「家族ゲーム」のこの食卓シーンは当時話題になった。

 

そんな一風変わった映画なのだが、この映画が面白く感じる、なので、リピートして観しまう、そんな変な面白さがある、数々の賞も受賞している、面白い映画なのだ。どこが面白いかといって、最初はいじめられっ子だった茂之君が、松田優作演じる吉本家庭教師によって、めきめき勉強ができるようになり、かつ、強くなってゆく過程、由紀さおり演じる母親が、茂之君を甘やかすせいか、茂之君かなり歪んでいる、が、吉本家庭教師の指導(?)のもと、やっぱり、成長しているんだね、だって、吉本家庭教師のビンタをかわしたり、逆に、吉本家庭教師にビンタすることまでできるようになる‥‥ビンタ、ビンタ、ってどんな家庭教師と勉強なんや?

 

こんな、茂之君と吉本家庭教師とのエピソードを軸に、茂之君をいじめる土田君、茂之君のお兄さんの真一君のエピソードなどが絡んでくるところが、みそか。よくよく映画を観ていれば、この茂之君の家族は、問題だらけの家族ということが分かってくる、そんな問題だらけの家族の中の問題児の茂之君に勉強を教える吉本家庭教師、この家庭教師は、変な人だが、一本筋が通っているのか、茂之君の両親よりはまっとうな人間のように思えてくる、が、変な人には変わりない。

 

筆者は、常日頃、余韻の残るラストシーンを、といっているのだが、正直なところこの映画のラストは、よくわからなかった、監督は何を言いたいのか? 別に、よくわからなければ、わからないままで映画は面白かったのだからいいようにも思えるのだが、よくわからないラストをそのままにしておくのは、何か気持ちが悪い、このラストはどういうこと? と、筆者はいつもつい、意味を探してしまう、筆者の悪い癖!(右京さん真似ました)、ということで、小説とは異なるかもしれないが、筆者はこんなふうに考えてみた。

 

ラストに、沼田家は吉本家庭教師も含めて、或るお祝いの席を設ける、せっかくのお祝いの席で茂之君の父親がまた、余計なことを言い出して、祝いの席を台無しにしかけるのだが、その時の、吉本家庭教師の行動もまた一風、いや、かなり変わっている、そして、めちゃくちゃにされた祝いの席の残骸を家族で片付けながら、この家族、何か、一皮、薄い皮かもしれないけれど、むけたのではないか、と考える。

 

茂之君は勉強相変わらずだが、メンタルは少しばかり成長した、お兄さんの真一君も、何か目標を見つけた感じ、ラスト、どこかで事件が起こったのか、しきりとヘリコプターの音が聞こえるが、事件だとしても、それはどこかほかの場所であって、沼田家でなかった、沼田家は平和そのもの、吉本家庭教師がいなかったら、もしかしたら、沼田家で起こっていたかもしれない ”事件“ なのかもしれない、つまり、映画はハッピーエンドだ。

 

こう考えてみると、ラストに余韻も残る、タイトルロールとともに聞こえてくる、これまでの劇中の人々のセリフや、ささやきも余韻の効果を高める、そして、この映画はリピートして観たくなる映画となった、松田優作の “怪演” も含めて、是非、どうぞ!

 

☆Kororonの甘い幸せ💛スイーツblog  はこちら  https://korokororon.hatenadiary.com/

 ☆Kororon の徒然日記 Main Room はこちら  https://kororondiary.hatenadiary.jp/