Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

映画「バスカヴィル家の犬  シャーロック劇場版」 ディーン・フジオカ、 岩田剛典  主演

【映画ノベライズ】小説 バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版 (宝島社文庫)

 

※注※  獅子雄の衣装についてのコメントあり

 

TVドラマ「シャーロック アントールドストーリーズ」のファンが待ちかねていた映画、「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」が、封切られて半月余りがたとうとしている。TV版「シャーロック」のファンであった筆者も、すでに観に行きました。中には、すでに、何度も何度もリピートして、両手の指では数えられないほど、この映画を観ているファンもいるらしい。筆者はまだ、一度のみの鑑賞であるが、いずれまた観に行こう!

 

映画の冒頭、さっそく若宮君の顔がスクリーンいっぱいに映し出され、事件解決の依頼をされているシーンを見た時には、涙がでそうになるほどうれしかった、ちょっとおおげさ? パソコンの画面を通しての依頼人とのやりとり、若宮君はしきりと横を向く、隣には、もちろん、獅子雄がいる。そして、案の定、獅子雄がパソコン画面に映し出されるというオープニング。獅子雄は、TVドラマとは異なる、ずいぶんサイケデリックなガウンを着ている。

 

随分派手じゃないか、と思うのだが、このサイケデリックに派手なガウンの色合いは、もしかしたら、TVドラマ「シャーロック」のDVDやBlu-rayのカバー、そして、TV版のポスターのあの、空と高層ビルがミックスしている、あの色合いではなかろうか、と筆者は思った。冒頭から見せてくれるなあ、とファンとしてはうれしくなる。

 

この映画での獅子雄の衣装はさらに注目すべきものがある。島に到着した当初は、この映画のポスターにもあるようにネクタイなどして黒色で身を固めているのだが、映画途中から衣装が変わる、後半ずっと、この衣装。体がすっぽり包み込まれるような毛糸の長くてダブダブの分厚いカーデガンとでも言おうか、それに、黒っぽいマフラーを無造作にまいて、色合いは、薄めの茶色、あのダボダボ感、どうも、インバネスコートに見えて仕方がなかった。もしかしたら、ホームズおなじみのインバネスコートをイメージして、獅子雄に着せたのか、と、感じてしまった。

 

そして、やはり、TVドラマとは異なる獅子雄のあのボサボサのヘアスタイル。あの、獅子雄の眉毛まで隠して、獅子雄の額全体を覆うボサボサ感、あれは帽子か?! 帽子の代わりか!? ディアストーカーのつもりか!? 少々、無理がある? 考えすぎかしら。とは思っても、ここに至り、獅子雄は、まさに、コナン・ドイル原作のシャーロック・ホームズとなり、獅子雄のイメージはいやがうえにもシャーロック・ホームズのイメージと重なるのでした、ホームズファンにとっては。

 

そして、最後に、再び、サイケデリックに派手なガウンで登場の獅子雄。思うに、これだけ、シャーロック・ホームズファンへのサービスと、TVドラマ「シャーロック」へのオマージュがちりばめられているということは、もしかしたら、TVドラマ「シャーロック」の続編が実現するのかもしれないという期待を感じずにはいられない筆者。他にもまだまだ、触れたいことは山ほどあるが、今回は、劇中で獅子雄がまとう衣装、というい観点から考察してみました。そして、また、映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」を観にいこう!と、心もウキウキしてくるのでした。まだ未見の方は、ぜひどうぞ!面白いです!!!

 

 

☆お知らせ  本を出版しました。

       シャーロキアンて何?

       ホームズ・ファンだけでなく、

       ホームズも、ミステリーも初めての方も、

       美々子が待っています!

                         クラシック好きのあなたのために‥‥

                  ギドン・クレーメルに言及しています

      👇

 

シャーロキアンの優雅な生活 美々子と一緒に巡る旅

 

 

☆つぶやいています Twitter  Little My 💟Movie Blogger@kanbekun

 

☆言葉・もて・遊ぶ blog あります。   言葉遊び:詩とエッセイのブログ          

https://kororondiary.hatenadiary.jp/

 

☆こちらは、チョコレート・エッセイ  主に、スイーツに絡んだ詩とエッセイです。

https://korokororon.hatenadiary.com/

 

☆こちらに書評もあります。     本が好き!👇

https://www.honzuki.jp/user/homepage/no15241/index.html