刑事ドラマを見る時、主役となる刑事はもちろん魅力的でなくてはならないが、その刑事の相棒となる、もう一人の刑事、こちらもやはり魅力的であることが望ましい。主役の刑事と相棒、二人が一緒になって事件を解決してゆく、そんなストーリーの運びがたいていの刑事ドラマの定石ではないかと思う。そういう点から言うと、テレビ朝日の刑事ドラマ「相棒」は、まさにタイトルがズバリ “相棒” であるし、この定石で成功し、20年以上も続いている筆者も大好きなTVドラマである。が、今回紹介するのはこの “相棒” ではなく、海を越えたアメリカの “相棒” の話である。
映画「ダーティー・ハリー」シリーズはもちろん、俳優クリント・イーストウッドが主役の大ヒットシリーズである。そして、このシリーズではクリント・イーストウッドの俳優としての存在が大きすぎて、イーストウッド演じるキャラハン刑事の相棒の影はどうしても薄くなりがちだ。映画のタイトルは「ダーティー・ハリー」で、キャラハン刑事その人のことであるし、まあ当然のことだけれど。
映画「ダーティー・ハリー」でも、「ダーティー・ハリー2」でも、キャラハン刑事の相棒はけがをして退職したり、死亡したりと、次から次へと入れ替わる。キャラハン刑事は不死身だ、シリーズの主役であるので死ぬわけにはいかない。かわりに、キャラハン刑事の相棒が次々と殉職したり不遇の目にあったりするわけか。そして、今回の映画「ダーティー・ハリー3」では、とうとう女性刑事がキャラハン刑事の相棒として登場する。
映画「ダーティー・ハリー3」は1976年公開の40年以上も前の映画であるが、40年以上も前ながら、サンフランシスコ市警の殺人課に女性刑事が誕生する。いかにも、アメリカらしく、男女平等運動の波はこれほど早くアメリカに届いていたんだよ、という一例としてみてもいいのだろうか。まあ、劇中ではは女性刑事ケイトの存在はサンフランシスコ市が女性を重要視していますよ、という市長のマスコミ向けアピール、という意味合いもなくはないのだが。
とにかくも、この映画ではキャラハン刑事の相棒の女刑事が活躍する。銃を片手に犯人が潜むアルカトラズ島まで出向き、犯人と銃撃戦も交える、ただ一つ、この女刑事ケイトに不満があるとすれば、それは、何故か彼女はスカートをはいて、おそらくヒールの靴だと思われるが、パンプスをはいて、犯人を追うのである。どうも、これは、現実味に乏しく、観ているほうは違和感を覚える。まあ、スカートとヒールの靴、フォーマルっぽいジャケットを着て、犯人と銃撃戦する、女刑事っていうのもいるかもしれないけれど‥‥いるかなぁ。
この映画がTVで再放送されたころか、筆者がこの映画を再度見直した時であったか、ちょうど、森さんの発言が女性蔑視、女性差別、と問題になって、オリンピック委員会が揺れていた、と記憶する。今では、女性が主役のアクション映画も、女性刑事がドラマに登場するのも珍しくない。つい先日も、消防士として活躍する女性のニュースを見た。消防士だけではない、タクシー運転手、バスの運転手、大型トラック運転手などなど、男性の専売特許と思われていた職業においても女性の進出は今では当然のこととなる。森さんの発言はこんな時代にはやはりそぐわない発言でした。おくればせながら、TVドラマ「相棒」でも、捜査一課に女性刑事がレギュラーとなりました。
劇中キャラハン刑事は停職になるが、停職中にもかかわらず、単独捜査を行い、キャラハン刑事の ”無謀“ な捜査はシリーズの回を追うごとに、エスカレートしていくようだ。エスカレートしていくキャラハン刑事の正義とサンフランシスコ市警のお偉方の正義とは相いれず、ぶつかった正義のはざまで、悲劇が起こる。キャラハン刑事が免職にならずに、刑事を続けていられるのが不思議、と思えたりもする。
そんなキャラハン刑事は全2作と同じく、劇中では暴れまわり大活躍するのだが、せっかく登場した女性刑事の描かれたに若干の不満もあり、シリーズ第三作は、悪くないけれど残念な映画、としたいと思う。
☆お知らせ 本を出版しました。
シャーロキアンて何?
ホームズ・ファンだけでなく、
ホームズも、ミステリーも初めての方も、
美々子が待っています!
👇
☆つぶやいています Twitter Little My 💟Movie Blogger@kanbekun
☆言葉・もて・遊ぶ blog あります。 言葉遊び:詩とエッセイのブログ
https://kororondiary.hatenadiary.jp/
☆こちらは、チョコレート・エッセイ 主に、スイーツに絡んだ詩とエッセイです。
https://korokororon.hatenadiary.com/
☆こちらに書評もあります。 本が好き!👇
https://www.honzuki.jp/user/homepage/no15241/index.html