Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

映画  キッド   チャールズ・チャップリン 主演/   チャールズ・チャップリン  監督

キッド The Kid [Blu-ray]

 

 

チャールズ・チャップリンといえば、世界的に有名な、だれもが認める喜劇王なのであり、数々の名作を作り上げてきた監督でもあり、その中から今回は「キッド」という映画について語りたいと思う。タイトル「キッド (The Kid)」 からもわかる通り、この映画は一人の子供とチャップリン演じる、どちらかというとその日暮らしの貧しい男の物語であり、ストーリーとしては、格別に奇をてらった、珍しい話、というわけでもないのだが、では、何がこの映画の魅力であるか、と問われれば、そうですね、5歳という設定ながら、この子役の演技のうまさ、かわいらしさ、と、いつもながらチャップリン演じる男のユーモラスさ、ではないかと思う。

 

この映画の子役は、ジャッキー・クーガンといって、この映画「キッド」の出演によって、一躍有名子役になったという、映画で子供は5歳という設定であるが、この子供が、車に乗せられ、孤児院に連れていかれそうになり、チャップリン演じる男と、離れ離れにさせられそうになる、というときの、彼の演技は、実に真に迫っていた、5歳児のこれほどの迫真の演技に感心した。

 

5歳児と言えばNHKのテレビ番組「チコちゃんに叱られる」がすぐに思い浮かぶのだが、チコちゃんも5歳児ながら芸達者、口達者であり、昔も今もたった5歳の子供だから、といって、侮れず、この映画を観て改めて、5歳の子供でも大人顔負けの演技、大人顔負けの役者、であることに驚くばかり。

 

 

 

MAFEX マフェックス No.102 チコちゃん 全高約130mm 塗装済み アクションフィギュア

 

 

 

一方、現代の日本の子役にも、悪くないなあ、と注目する子役がいる、映画「キッド」とは違い、すでに、最初に観たドラマでは小学校低学年、つい最近観たドラマでは小学校高学年くらいの役どころであった、山城琉飛という少年で、初めて彼をTVで観たのはTVドラマ「シャーロック アントールドストーリーズ」の ”少年シャーロックが現れる“ の回で、その少年シャーロックを演じていた、ちょっと生意気そうだが、その明晰な頭脳で持ち前の推理を披露するあたりと、小学生の子供らしさをみせる演技は、印象的でうまいと思った。

 

 

 

シャーロック DVD-BOX(特典無し)

 

 

その後、つい最近、TVドラマ「相棒」で、再び彼を見ることになった、最初は気づかなかった、が、ドラマが進行するうちに、なにか、あれっ、この子役、どこかで同じような雰囲気のこの役者を見たことがある‥‥と、過去の相棒ドラマで子役が登場していた回を、思い出してみたが、どこにもいない、違うなあ…と、何が記憶に引っかかっているのか、とさらに、いろいろ思いめぐらし、そして気づいた、右京さんに「友達を助けて」といった時の、ちょっとかすれたハスキーな声が、TVドラマ「シャーロック」で「おじいさんを探してください」と言っていた時の声と重なった、重なったのは彼のその時と今回の真剣な表情と声であった。

 

映画「キッド」では、チャップリン扮する男が夢を見るシーンがある、夢の中には天使がたくさん出てくる、チャップリン自身も天使になるのだが、この夢のシーンは映画のストーリーと全く関係なく、唐突に、しかも、割と長いシーンでなのである、実際、このシーンがなくても、映画の進行上はなんの問題もないのだが、役者に全員天使の扮装をさせて、ひとしきり遊ぶ、子供は天使、とでも言いたかったのか、実のところ、筆者にはよくわからない。

 

チャップリン自身はこの夢の天使のシーンだけではなく、ストーリの流れの中でも、いつものスクリーンの彼のように様々なユーモアやギャグを見せてくれる、もしかしたら、ストーリーの中で見せるギャグだけではチャップリン、消化不良、満足できなくてストレスがたまり、ストーリーでふざけることができない分、夢の中でぞんぶんにふざけてみたのかしら、と、勝手に思ってみたりもする。

 

子役とチャップリンの二人の演技が、実にうまくキャッチボールをして、いい映画になった「キッド」、モノクロのサイレント映画である、サイレント映画、ってどんな映画?チャップリンって誰?と思う方もいるかもしれない、そんな方も、ここはひとつ、サイレント映画チャップリンを体験してみてはいかがでしょうか、すでに、チャップリンのファンの方は、もちろん、この映画の良さを十分理解しているでしょう‥‥と思うばかり!

 

 

 

相棒-劇場版IⅤ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断