Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

チョコレートとイチゴのマリアージュ  チョコレートの部屋 ☆チョコっと(1)

皆さん、こんにちは!

今日は皆さんをチョコレートの部屋に案内します。中でも、チョコレートのとイチゴの 

ペアリングの話。この相性のいい二人組について、今しばらく耳を傾けていただければ幸い。

チョコレートとイチゴって抜群に相性がいいってご存知でしたか?

チョコレートショップを訪れれば、コンビニやスーパーに入れば、その陳列棚には十中八九間違いなく”苺チョコ”、”イチゴ味”、であるとか”ストロベリーチョコ”、ストロベリーでなければ”ラズベリーショコラ”といったように苺かベリー系のフルーツの名前を冠したチョコレートを目にするはずです。

まずその色彩。チョコレートのブラックとイチゴの鮮やかな赤。視覚的にも色鮮やかで、オシャレで「美味しそう!」と思わず声に出して言ってしまいそう。

チョコレートのの甘さとイチゴの酸味も絶妙で、センターがストロベリージャムやイチゴフィリングのボンボンショコラを食べた時の甘さと酸味のコラボは幸せ感一杯。美味ですねえ。

こんな幸せ感一杯の部屋の私のお気に入りの住人を紹介します。

 

その前に・・・

 チョコっと一言 (1)              

  ☆マリアージュ  

  本来フランス語で結婚という意味。チョコレートでマリアージュといった場合、チョコレートと相性がよく、一緒に合わせていただくとチョコレートのおいしさを一層引き立ててくれる食べ物や飲み物のことを言います。

  ☆ボンボンショコラ

  ベルギー生まれの一口サイズのチョコレートのこと。中に入っているクリームなどのことをセンターといいます。

 

ではさっそく、私のお気に入りの住人達を・・・   

                              (次回に続く)