Kororon 映画について語るBlog

映画を語りつくす blog ☆ いい映画も、残念な映画も、好きな映画に、無理(?) な映画も、時に、ドラマも

野のユリ  シドニー・ポワチエ 主演

野のユリ [DVD]

 

この映画はいい映画だ、アクションがあるわけでもなく、大掛かりな仕掛けがあるわけでもなく、ミュージカルであるわけでもなく‥‥舞台と役者は修道院とそこに住む修道女たちと、シドニー・ポワチエ扮する黒人青年ホーマーだ、ふとしたことでこの修道女たちの住む教会を訪れることになった黒人青年と修道女たちとのやり取り、エピソード、次第に変化してゆくお互いの関係、それにつれて展開していく核となる物語‥‥、とてもいい。

 

最初はしっくりいかない関係の、特に院長と黒人青年、結局は、教会を建てたいという院長の熱意に負けて、教会作りを手伝う羽目に陥ることになるホーマーと、そんなちょっと現実離れしたストーリーが、院長、修道女たち、ホーマー青年のいい関係といい感じで展開していき、静かな映画なのだが、映画の世界にどっぷりと引き込まれる、そして、ラスト、さらに、とてもいい。この映画全体の物語はこのラストのためにあるかのごとく、しみじみと余韻を残す。

 

手錠のままの脱獄 ブルーレイ版 [Blu-ray]

 

 

シドニー・ポワチエの映画と言えば、かつて「手錠のままの脱獄」「いつも心に太陽を」「夜の大捜査線」など、紹介してきたが今回の「野のユリ」では普通の青年を演じて、アカデミー賞主演男優賞ゴールデングローブ賞主演男優賞を獲得した、上に挙げた映画はどれもそんな演技派、シドニー・ポワチエ渾身の力作、名作映画である、と筆者は断定したい。どの映画もラストがカッコいい、手錠のままの脱獄では、脱走した囚人を演じているが、ポワチエ扮する囚人が最後にとった行動を考えるとき、結果はどうあれ、やっぱり、カッコいい ’囚人‘ だった、となる。2001年にアカデミー名誉賞を獲得したのも、もちろん、他にもまだまだいろいろある彼の多大な功績が受賞理由だと思うのだが、何しろアカデミー賞は映画の賞、素直に彼の演技力が評価されたのだ、と思いたい。

        

             

いつも心に太陽を [DVD]

 

  

また、「野のユリ」この映画のタイトルは、どんな意味であるのか? といつも思ってしまう、一般には、このタイトルの由来は、映画の中で院長がホーマーに向かって、ホーマーの労働に対する賃金の支払いを渋るシーンで引き合いに出されている、新約聖書の一説であり「思い煩ってはならない」とのたとえである、という解説がよく知られている。が、クリスチャンではない筆者にはピンとこない、それに、そんなシーンのためだけのために監督はこの映画にこのタイトルをつけたのかしら? いや、そうではあるまい、映画のタイトルってもっと映画の内容をよくあらわす、結構、意味あるものではないの? と。

 

まず、この映画はモノクロである、モノクロと言えばカラーとしては白と黒で、そんなモノクロ映画からイメージされるユリの花と言えばやはり白百合しかない、さらに、白百合のイメージと言えば、”純粋“ ”無垢“ などであり、実際に白百合や、百合全般の英語の花言葉には ”純粋“ ”無垢“ “洗練された美” ”威厳“ という意味があるようだ。

 

百合がそのようなイメージならば、やはり、「野のユリ」の百合は、まず、この映画に深くかかわる院長も含めた修道女たちをさすのだろう、と考える、文字通り、野に咲く百合の花のように汚れなき彼女たち。そして、彼女たちだけではなく、主人公ホーマー青年を表しているのがこの映画のタイトルではないか、だって、やっぱり、主人公はホーマー青年なのだから。なぜ、ホーマー青年は黒人でなければならなかったのか、白人青年でもよかったではないか。

 

が、しかし、ホーマー青年が黒人であるがゆえにこの映画のタイトルは、ズンと重みをもってくる。当時まだ、(現在でも依然として、と強く感じるが) 黒人への差別意識が強かった時代、映画の中のホーマー青年の行動はまさに、先に述べた百合の持つイメージ、花言葉に相応しい行動だった、ごくごく普通の黒人青年のホーマー君のしたことは。

 

ホーマー青年は黒人であるが、彼の成し遂げたことや、ラストのシーンはまさに、ホーマー青年白百合のごとし、と監督、言いたかったのではないか、或る意味、人種差別の根強いアメリカ社会への皮肉も込めて。

 

夜の大捜査線」や、同じくシドニー・ポワチエ主演の「招かれざる客」と異なり、真正面から人種差別問題を扱った作品ではない、ちょっとオブラードに包んで優しく、美しく(?)描いた見せた、のではないのか、そんな意味でも、この映画は社会派映画と言われている、と思う。ぜひ、一度観てほしい、いい映画。

 

招かれざる客 (字幕版)

 

夜の大捜査線 [Blu-ray]